阪神ドラ1佐藤 金本氏に聞きたい「甲子園でどうやってホームランを」母校訪問

 母校凱旋し、力強くポーズを決める佐藤輝明=仁川学院(撮影・高部洋祐)
3枚

 4球団競合の末、阪神からドラフト1位指名を受けた佐藤輝明内野手(21)=近大=が18日、西宮市にある母校・仁川学院に凱旋(がいせん)訪問し、在校生約200名の前でプロ入りの報告会を行った。

 同校コルベ講堂内にて開催された報告会。大ファンを公言しているももいろクローバーZ「行くぜっ!怪盗少女」を吹奏楽部の演奏に乗せて佐藤は登場した。サンテレビ・湯浅アナウンサーとの掛け合い形式で行われた。

 子どもの頃は阪神のファンクラブキッズだった佐藤。打者では金本知憲氏(デイリースポーツ評論家)が強く印象に残っている。金本氏に聞きたいことを尋ねられると「やっぱり甲子園でどうやってホームランを打てるか。どういう心構えで(打席に)入ればいいのか」を質問してみたい考えだ。左打者に不利な浜風があるだけに、本塁打を打てる極意を学びたい。

 ドラフト指名時の裏側について「もうドラフト当日は僕は何もできないので、僕は画面を見ていただけです」と明かした佐藤。阪神など4球団がクジを引く瞬間についても「あんまり考えてなかったですね。球団に決まれば、考えようと思いました」。矢野監督が交渉権獲得のクジを上げ「地元ですし、応援してくれるやろうな阪神で」と率直に感じた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス