阪神 育成ドラ1岩田 武器は“トルネードサイドスロー” 野茂英雄氏からの金言

 色紙に目標を記す九産大・岩田(阪神タイガース提供)
 仮契約を終え、ボールを手に笑顔を見せる九産大・岩田将貴(阪神タイガース提供)
 仮契約を終え、田中スカウトから帽子をかぶせられ笑顔を見せる九産大・岩田将貴(阪神タイガース提供)
3枚

 阪神育成ドラフト1位指名の岩田将貴投手(22)=九産大=が17日、福岡市内で入団交渉に臨み、支度金200万円、年俸300万円で仮契約した(金額は推定)。野茂流“トルネード”で大出世への階段を駆け上がる。

 出会いは中学3年。NOMOジャパン在籍時から左の横手投げだったが、総監督の野茂英雄氏から「こういう投げ方だけじゃなく、何か一つ突出したものがあった方がいい」と金言を授かった。

 野茂氏に憧れ、投球時に体を後ろにひねる変則サイドスローに変更。「それが今となっては武器になっているので、ありがたい」と感謝する。

 「(阪神で)自分一人だけが育成指名。これ以上、下がることはない。上だけを見て頑張りたい」。元巨人・山口やソフトバンク・千賀は背番号3桁から日本代表選手へと成長。「負けないくらいの活躍をしたい」と話す目は本気だ。

 「タイガースで有名になることがまずは目標です」。変則左腕の岩田が甲子園でトルネード旋風を巻き起こす。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス