西“ブレーキキャンプ”オーバーワーク回避や「新チームで勝手に力が入る」

 沖縄入りする西
3枚

 阪神に新加入した西勇輝投手(28)が30日、1軍キャンプ地の沖縄に入った。新天地で迎える1カ月間ではオーバーワークにならないよう、ブレーキを適度にかけながら調整していく考え。先発陣の柱として期待が高まる新加入右腕は、無理のない範囲でトレーニングを重ね、仲間とのコミュニケーションを図りながら開幕に照準を合わせていく。

 胸の高鳴りをあえて抑えるように、ゆっくりと口を開いた。タテジマに袖を通し、異なるリーグに身を投じる今季。阪神での初キャンプを前に、西は「“ちょっと足りないかな”ぐらいで終わらせておかないと」とオーバーワークを事前回避する構えを示した。

 新天地での春季キャンプ。オリックス時代の宮崎よりも温暖な気候に「体ができやすいと思うので、その点良かったなと思いますし、場所(球場)も改装してキレイになったと言ってたので楽しみ」と白い歯をこぼした。ただ体が動く半面、「新チームということもあるので勝手に力も入ると思うし、自分が思ってるペースじゃないこともあるので。冷静じゃないですけど落ち着いて」と慎重な姿勢を崩さない。

 まだ顔を合わせていないチームメートもいるようで、積極的にコミュニケーションも図る考え。「自分の立ち位置がまだ分からないので、初日から第1クールまでは様子を見ながら動いていこうかな」と周囲に気を配りながら動くつもりだ。

 FA移籍を経験し、慌ただしい月日を過ごした今オフ。「11月からずっと忙しい感じなので、早くチームになじんで落ち着きたい」。タテジマ1年目は“ブレーキキャンプ”で己の地位を確立させていく。

2023-11-05
2023-11-04
2023-11-02
2023-11-01
2023-10-31
2023-10-29
2023-10-28
2023-10-20
2023-10-19
2023-10-18

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス