井川が西の活躍に太鼓判 「周りに左右されるタイプじゃない」重圧も問題なし

 阪神では03年に20勝を挙げ、オリックスでもプレーした井川慶投手(39)=前兵庫ブルーサンダーズ=が23日、大阪市内の「フィッシングマックス難波店」でサイン会を実施。阪神・西勇輝投手(28)の成功に太鼓判を押した。オリックスで共にプレーした中で西の性格を把握しており、独特のマイペースを貫けば、阪神特有のプレッシャーにも負けることなく活躍できるとした。

 阪神とオリックスでのプレー経験に加え、チームメートだった関係性を思えば、説得力は余計に増すというもの。井川が西に「西らしくやってほしいなと。周りに左右されるタイプじゃないので、大丈夫だと思います」とエール。特有のプレッシャーのある阪神でも、マイペースを貫けば活躍は間違いない。

 「プレッシャーもそんなに感じないタイプですし、十分に、オリックスでやってたぐらいにやれるんじゃないですかね」

 投球術に関しては何も不安視していない。「コントロールがいいピッチャーですし、ケガも少ないですし」。だからこそ、あとは環境面で対応できるかどうかがカギとなるが、マイペースで有名な?井川も認める、動じない性格を発揮すれば問題なしだ。

 「(オリックス時代に)タクシーで移動とか先発ピッチャーであったりして、年が結構離れてても弾丸トークですよね。彼らしいというか。動じずに。(200イニングも)頑張ってほしいですよね」と井川。マウンドでも西らしさを存分に出してもらいたい。

 矢野監督とは阪神時代にバッテリーを組んだ間柄。「大変な時に監督になられてるので。でも最下位からのスタートですし上がるだけですから楽しみですよね」。西の活躍と共に、矢野阪神の1年目の戦いに期待を寄せていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス