糸井「自分のせいで負けました」 5年ぶり交流戦開幕3連敗…借金生活逆戻り

 「交流戦、阪神2-5ソフトバンク」(31日、甲子園球場)

 阪神の白星が遠い…。交流戦3連敗スタートに、4番の糸井嘉男外野手(36)は「自分のせいで負けました」と責任を背負った。打撃では4打数無安打に終わり、守備でも八回1死一塁、中村晃の右翼フェンス際への飛球を捕れなかった(記録は三塁打)。借金1となったがパ・リーグ勢との戦いはこれから。前を向いて、敵地で西武に勝つ!

 2死満塁から一発逆転の願いを託した原口の打球はしかし、左翼スタンド手前で失速し、無情のゲームセットだ。終盤に見せ場こそ作ったものの、敗れたことに変わりはない。甲子園で幕開けとなった交流戦は、悪夢の3連敗スタート。金本監督の表情は曇ったままだった。

 「(八回、九回に粘ったが)フォアボールに助けられたところもあったけど。(最後の原口は)いつもの風だったらね、ほんと」

 悔やまれた敗戦。八回に2点を奪っても、さらに3点を追わなければいけなかったところが苦しい。4番が攻守で精彩を欠いた。7回90球の秋山から岩崎にスイッチした八回に「守乱」が重なる。1死一塁で中村晃の右翼への飛球に対し、糸井はフェンス際まで下がったものの、少し目測を誤って捕りきれず(記録は三塁打)、一走・今宮に一気に2点目のホームを許した。

 その後、岩崎の連続四球と3番手・岡本の押し出し四球など、リリーフ陣も乱れて重すぎる4失点。金本監督は「(四回無死一、二塁の)海はまあ(捕っていれば)ゲッツーで。(ミスかは)分からんけどな、結局1点入ったけど。嘉男のは捕ってほしいわな」と拙守を嘆いた。

 糸井は試合後「自分のせいで負けました」と反省。守りでのミスに加え、バットも湿ったまま。四回2死三塁で二飛に倒れ、八回に2点を返したなおも2死満塁という一発逆転の状況では三ゴロに。4タコで期待に応えられなかった。

 これで、今季2度目となる同一カード3連敗。交流戦3連敗スタートは、12、13年に次いで、5年ぶり3度目。5月の成績は12勝12敗で、再び借金「1」となった。1日からはパ・リーグ首位の西武との3連戦。厳しい戦いが予想されるが…。

 「痛いスタートだね、これは。まあ、前を向いて、前向きというとおかしいけど、やるしかないですからね、また。敵地に行ってやっていきますよ」と金本監督。シーズンの行方を占う交流戦。ここが踏ん張りどころだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス