ロサリオが決勝2ラン 3連敗免れる 広島は5連勝でストップ

 広島に勝利し、笑顔でナインを迎える阪神・金本監督(左端)=マツダ
2枚

 「広島2-4阪神」(30日、マツダスタジアム)

 阪神が主砲・ロサリオの一発で今季2度目の延長戦を制し、広島相手に同一カード3連敗を阻止した。

 延長十回、先頭の植田が左前打でチャンスメーク。植田はこの試合、2安打3四球、2得点と全出塁で勝利に貢献した。1死後、4番・ロサリオが、1ボール2ストライクから4球目、真ん中高めの直球をフルスイングした。打球は左翼コンコースに飛ぶ特大の決勝2号2ランとなった。

 序盤は苦しい展開だった。試合は二回、制球に苦しむ先発・岩貞が、2死満塁から菊池に押し出しの四球で先制点を失った。さらに五回、遊撃・植田の失策から、鈴木の三ゴロの間に2点目を失った。岩貞は広島相手に過去、14度の登板で0勝9敗。今季2度目の先発で、6回を7安打2失点と粘ったが、またしても初勝利とはならなかった。

 打線は「6番・捕手」に原口を起用。攻撃的オーダーを組んだが、広島の先発・薮田の荒れ球の前に苦しんだ。五回までに、8四球と毎回のように塁をにぎわせたが、なかなかあと1本が出なかった。

 だが六回、福留が右中間を破る三塁打でチャンスメーク。糸原の二塁内野安打で1点を返した。さらに七回には2死から、植田がセーフティーバントから二盗を決め、得点圏に。糸井が一、二塁間を破って同点に追い付いた。

 全体的に流れが重かったが、4番が試合を決めた。同一カード3連敗を阻止。5月1日からは甲子園に戻って、2位・DeNAと3連戦を迎える。

 広島は同点で迎えた九回に2死満塁のサヨナラ機をつかんだが、あと一本が出なかった。広島の連勝は5でストップした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス