俊介が神業キャッチ!特大飛球…逆転危機救った 中村コーチ「ホームランの価値」

 8回、大島の放った打球を好捕する中堅手・俊介
2枚

 「中日1-2阪神」(19日、ナゴヤドーム)

 打率・000の男が魅せた“特大ホームラン”。守備固めで登場した阪神の俊介が八回、神業キャッチで反撃の芽を摘んだ。「捕れてよかった。ここまで勝利に貢献できていなかったので」。ベンチ前で仲間に出迎えられ、ようやく笑みを浮かべた。

 この回から中堅に入ると、2死二塁で大島の打席だ。芯で捉えたライナー性の打球が正面から襲ってきた。リードは1点。前進守備を敷いていた俊介は即座に必死の背走。グラブの網部分で捕まえると、後ろに倒れ込みながら離さなかった。

 「最初は低い打球が来ると思ったけど、よかったです。守備固めで出るということは、そういう役割なので。守備は絶対(ミスなし)だと思っています」

 開幕から9試合の出場で15打数無安打。結果が出ず、1人苦しんでいた。抜けていれば同点、逆転の危機すらあった1プレー。中村外野守備走塁コーチは「ホームランくらいの価値がある。スーパープレーと書いてくださいね」と称賛した。競り勝った3連勝。中堅の存在感が光った勝利だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス