岩崎、炎の3連投 連夜のまたぎ!2回0封ほえた!

 「広島5-5阪神」(3日、マツダスタジアム)

 好調を維持する左腕が頼もしい。5番手の阪神・岩崎が延長十回から2回を投げて無失点。同点に追いつかれ、嫌なムードが漂う中でのマウンドにも落ち着いて打者と勝負した。3連投、しかも2日連続でのイニングまたぎ。それでも「みんなでカバーしていかないといけない」と力を込めた。

 守護神・ドリスが鯉打線につかまり、延長にもつれ込む。敵地のボルテージが最高潮の中、キレのある直球と変化球でシャットアウト。延長十回はクリーンアップを相手に簡単に3人で仕留めた。

 球数も少なく抑え、十一回のマウンドにも上がった。しかし2本の安打と四球で2死満塁の大ピンチ。迎えるは菊池だったが、2球で追い込むと、クロスファイヤーをミットに収めた。見逃し三振を奪うと、拳を握りほえた。普段温厚でクールに仕事する左腕が珍しく感情を爆発させた。

 菊池との3球勝負に「とにかく前に飛ばしたくなかったので、いろいろ考えて投げた」。しびれる1球を投げ込み、自らが招いたサヨナラ負けの大ピンチを自身の手でしのいだ。

 前日2日も1回1/3を0封。先発経験豊富な左腕はスタミナも問題なし。今季は既に41登板。リリーバーの中心的存在となっている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス