金本監督、打線の状態に手応え ビハインドでも逆転自信「別に、四回で2点差」

 「広島(雨天中止)阪神」(24日、マツダスタジアム)

 阪神・金本知憲監督(49)は24日、四回裏途中に降雨のためノーゲームとなった広島戦(マツダ)で、そこまで6安打3得点の打線を評価した。交流戦最終戦の楽天戦と前日の広島戦で、2試合連続で2桁安打を記録しており、この日も含めて打線の状態は悪くない。思わぬ水入りにも気持ちを切り替え、25日の広島戦での勝利を目指す。

 天候には勝てない。約1時間の中断の後、降雨ノーゲームが決定。「1時間…まあ天気は仕方ないでしょう」。試合としてはビハインドの展開だったが、同点、逆転へと気持ちが燃えていた中での思わぬ水入り。それでも、金本監督はすぐに気持ちを切り替えて、報道陣の前に姿を見せた。

 「雨がなければ別に、四回で2点差というね。ビハインドはビハインドですけど、五回、六回で中断ということで考えれば、その可能性が高いのなら、ラッキーな部分もあるかもしれないけど、9イニングで考えればそんなにはね」

 まだまだこれから、というムードだった。前を向ける要素はあった。先発で3連勝中と好調の薮田を相手に、四回までに6安打で3得点。四回裏に2点を失ったところで中断、ノーゲームという流れとなったが、打線としては十分に反撃を期待できる状態だった。

 不思議な巡り合わせで、ちょうど1年前の6月24日、このマツダスタジアムで雨に泣かされていた。「(昨年は)逆やな、うちが攻撃中やったな。ノーアウトランナー一塁か」と金本監督。2点を追った九回無死一塁の攻撃中に、雨脚が強くなってコールド負け。ただ、この日は敗戦ではなくノーゲーム。仕切り直して戦える。

 「ヒットは出てるので、あとはどこで打つかというね。ヒットは打てるんだから。みんな、調子は悪くないと思うので、どこで打つか。どの場面で打てるかということをね」

 手応えはある。25日に勝てば、1勝1敗で広島を離れることになる。「やるならいい条件でね、やっぱりいいコンディションでやりたいけどね。九回まで」。この日ノーゲームになった試合がシーズン終盤に組み込まれれば、優勝争いの首位攻防戦となる可能性もあるが…。まずは目の前の試合に全力を注ぎ、白星を積み重ねていくだけだ。

2023-11-05
2023-11-04
2023-11-02
2023-11-01
2023-10-31
2023-10-29
2023-10-28
2023-10-20
2023-10-19
2023-10-18

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス