岩田、慎重すぎて自滅…今季最短KO

 「交流戦、阪神1‐4オリックス」(7日、甲子園)

 安定感を誇っていた左腕が、突如乱れた。連敗阻止を託された阪神・岩田。その完璧な立ち上がりを見せた投球が暗転したのは、両チーム無得点の四回だ。

 「四球?それが一番ダメですね。甘いところにいくのを嫌がって、狙いすぎた」

 大きな悔いを残したのは、1死から平野恵に二塁打を浴びた直後だ。糸井、ペーニャに連続四球を与えて満塁としてしまい、坂口の二ゴロ併殺崩れの間に先制点を献上。さらにT‐岡田の二塁内野安打で2点目を失った。

 今季ここまで4勝を挙げ、防御率も1点台。この日も三回までの投球内容は完璧だった。それだけに「大胆にいけなかった…」と後悔の言葉だけが口を突いて出る。4回2/3を4安打4四球で4失点。五回を持たずの降板は、今季初めてだ。

 一度狂った歯車が簡単に戻ることはない。五回も四球が絡み2死一、二塁とし、糸井の右前適時打と自身の暴投で2失点。和田監督も「慎重、丁寧に投げると、岩田のいいところが消えてしまう」と期待を懸けていた左腕の変調に苦い表情だ。

 岩田も負の流れにのまれたのか‐。「1人(走者を)出しただけで、ピンチみたいになっている。まあ自滅だな」と中西投手コーチ。苦闘が続く投手陣。今は耐えるしかない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス