鳥谷、狙い撃ち!難敵の得意球仕留めた

 「交流戦、日本ハム3-1阪神」(31日、札幌ド)

 あえてやっかいなボールを狙った。3番打者として、メンドーサにダメージを与えるのは得意球を仕留めること‐。序盤から不規則な変化をするナックルスライダーに苦しめられた呪縛を、阪神・鳥谷が先制の中前適時打で解き放った。

 場面は0‐0の六回だった。1死一、三塁で迎えた第3打席。カウント3ボールからメンドーサが投じたど真ん中の直球に見向きもしなかった。打って出て良い場面だったが、手を出さなかった理由。それは次の1球が示していた。

 5球目、ボール気味に抜けた高めのスライダーに鳥谷は食らいついた。結果はファウルでフルカウントとなっても「頭にはあった」と6球目、真ん中低めに落ちるスライダーを捉えた打球はきれいに二遊間を破った。

 先制の中前適時打で均衡を破っただけなく、この回限りで難敵をマウンドから引きずり下ろす価値ある一打。「鳥はスライダーを狙ったと言ってたし、チームとしても後半はスライダーを狙って行った」と関川打撃コーチが明かしたように、好投する能見を援護したが…。

 結果は痛恨のサヨナラ負けで3連敗。ただ鳥谷が勝負どころで見せた打席での姿勢は、今後、必ず光明を見いだす糸口になる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス