ロッテ、鳥谷がキャンプMVP 井口監督「しっかり声出してくれた」【NPB】

 「ロッテ春季キャンプ」(12日、石垣島)

 ロッテの井口資仁監督(46)が1軍キャンプ打ち上げのこの日、ここまでの1、2軍キャンプを総括。野手最年長の鳥谷敬内野手(39)をキャンプ“MVP”の一人に指名した。

 2軍キャンプの視察にもたびたび訪れていた指揮官にも、レジェンドが精力的に動く姿は目にとまった。「鳥谷、角中あたりがしっかり声を出してやってくれている。ものすごい動きもいい。いい形で報われるシーズンになるんじゃないですか」。今季の活躍にまで期待を膨らませた。

 昨年のこの時期は去就が決まらず、一人で練習していた。今季は整った環境のもと、2年ぶりにキャンプに参加。遊撃のポジションでノックを受け、若手にもアドバイス。フリー打撃で場外柵越えも放ち、衰え知らずの体力を示した。

 13日から1軍は対外試合を行うが、今後は石垣島2軍キャンプに残留しシート打撃などの実戦形式にも参加予定。早ければ3月上旬のオープン戦で1軍合流の可能性もある。キャンプ前「40歳まで普通にできると思っていなかった。体もしっかり動ける状態でこの年を迎えられたのもよかった」と手応えを明かしていた鳥谷。6月に40歳を迎えるレジェンドは1軍合流へ、さらにシーズンもMVP級の活躍をするため温暖な地で鍛え抜く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス