オギャーと鳴く柴犬が赤ちゃんみたい!ネット騒然「中に誰か入ってる?」しかも、ムキ顔なぜ?飼い主に聞いた

「『おんぎゃぁー』と人間の赤ちゃんの様に泣く柴犬が可愛い」

こんなつぶやきとともに、愛犬たちの動画をツイッターに投稿した「シヴァ犬こむぎっす 豆シヴァわらび」さん(@Shibamugi28)。そこに映っていたのは、横たわりながら「おんぎゃぁー」と鳴く柴犬! まるで赤ちゃんみたい。でも、ムキ顔なんですが・・・(笑)どうしたの? 1万超のいいねがついた話題の動画について、飼い主さんに聞きました。

■ムキ顔と赤ちゃん声にギャップ「面白すぎ!腹かかえて笑わせてもらいましたぁ!」

「おんぎゃぁー」と鳴く柴犬は、こむぎくんといいます。2歳の男の子。その向かい側に座って鳴いているこむぎくんを静観しているのは豆柴のわらびちゃん、5カ月の女の子です。そんなこむぎくんの鳴き声に「おもろー 赤ちゃんや」「赤ちゃんがえり?!」「産まれた時にこんな感じで泣いてたのかな」「昔産科で同じ様な声の子居たw」「やはり中に誰か入っている....?」と赤ちゃんのようだという人たちが続出。またムキ顔と赤ちゃん声にギャップを感じた人たちからは「面白すぎ!腹抱えて笑わせてもらいましたぁ!」との声も上がるなど、たくさんのコメントが寄せられています。

多くの人をくぎ付けにしたこむぎくん。どうしてムキ顔で「おんぎゃぁー」と鳴いていたのでしょう? 撮影時のことを、投稿した飼い主さんに聞いてみました。

■赤ちゃんのような鳴き声をしていた柴犬は、取ってみろよゲーム中だった!?

--赤ちゃんのような鳴き声を出したこむぎくん。どうして鳴いていたのでしょう?

「おやつを取り上げたからです!」

--YouTubeの動画を見ると、おやつをもらってすぐには食べず、床に置いていたようですね・・・。

「はい。こむぎはお気に入りのおやつとなるとすぐには食べず、いったん置いたり投げて遊んだりする癖があります。これは、取ってみろよゲームです!(※)」

(※このときわらびちゃんは既におやつを食べ終わっていました)

--取ってみろよゲーム?

「おやつを私たちやわらびの近くまで持っていき、自分はおやつから少し距離をとり相手の出方を見ながら取られないようにする遊びです」

--取られないようにしていたのに、取られちゃったと・・・それで、ムキ顔で「おんぎゃぁー」と鳴いていたわけですね。

「おんぎゃぁーは、初めてだと思います。以前にも、赤ちゃんに近い声で鳴いたことがありますね。このとき15秒くらい鳴いていたかと・・・」

--目の前にいたわらびちゃんの反応は。

「何が起こっているのか分からずキョトン顔してました」

--こむぎくん、鳴き止んだあとはどうなった?

「わらびの手をなめて毛繕いしていたようです。そこからは、ハウスの上に乗りしばらく外を眺めていました。ちなみに、こむぎは食への執着はない方でわらびに食べられてしまっても怒りません!」

--以前にも猫ちゃんのような鳴きまねをしていたようですが。

「そうです! 親バカにはなりますが、ゴローンと言えているような動画もありますし、バイクのコール音のような鳴き声と言われたこともあります」

--多彩な声の持ち主こむぎくんですが、妹分のわらびちゃんととっても仲良しですね。

「わらびとこむぎは血がつながっているわけではないのですが、行動が少しずつ似てきました。例えば、ふたりがまどろむシーンでは鼻をくっつけ合い同じタイミングであくびをしているのを目にして仲が縮まったように思えてほっこりしました!」

 ◇ ◇

今回のツイートにはこんなリプライが寄せられました!

「にゃんこの次は赤ちゃんこむぎくん、凄いなー!!️」

「多彩な鳴き方w」

「声の高いチューバッカみたいです♡ かわいすぎます!」

「面白すぎ!腹抱えて笑わせてもらいましたぁ!(笑)」

「赤ちゃんがえり?!」

「中に人間が入ってる説」

「なんちゅう顔でなんちゅう声で鳴くのwww」

「大人赤ちゃん」

「こむぎくん人間だった??(笑)可愛いすぎる」

「こむぎくん、どこから声出てるのー」

「赤ちゃんの泣き声に聞こえます 笑ってしまいました かわいいですね」

「本当に赤ちゃんみたいな声で(笑)おしゃべりしたりと何とも多彩」

「もうね、このお顔 このこむぎちゃんのムキ顔本当好き と言うか、赤ちゃんみたいですね どちらにしろ可愛くて」

「顔は怒って唸ってるのに、何故赤ちゃんのように『オギャア』っぽく聞こえるんでしょう?」

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス