ガンプラに囲まれて日本酒を味わおう 11月に神戸で“世界初”の女子限定イベント

ガンダムのプラモデル、通称ガンプラを愛でながら、そのガンプラに合う日本酒を味わうという世界初の酔狂なイベントが11月2日18時から、神戸ポートタワー(神戸市)展望3階回転フロア「SAKE TARU LOUNGE(サケタルラウンジ)」で開催される。その名も「集まれガンプラ女子 日本酒ペアリングwith富野由悠季」。そう、募集は女性限定である。主催者は「見せてもらおうか、神戸に潜むガンダム女子の底力とやらを!!!」と息巻いている。

ガンダムシリーズの生みの親にして、数多くのオリジナルアニメーションの総監督を務め、国内外のアニメシーンに多大な影響を与え続ける富野監督の回顧展「富野由悠季の世界」が、兵庫県立美術館(神戸市)で開催されているのに合わせて企画。主催は「まる」などで知られる地元の白鶴酒造と、11月2日から「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」を1週間限定で上映する元町映画館だ。

しかし、「ガンプラと日本酒のペアリング」とは一体どういうことなのか。ガンダムファンを自任する白鶴酒造の広報室長、西田正裕さんに解説していただこう。

「日本酒の「ペアリング」とは、本来お酒と相性の良い食材や料理との組み合わせのことを言いますが、今回は日本酒と相性のよい富野作品との組み合わせをご提案し、実際に試していただきます」

「皆さんがよくご存知のあの登場人物の性格や活躍ぶり、MS(モビルスーツ)の性能、特長と相性ぴったりの日本酒を紹介する、まさに日本を代表する酒どころならではの世界で初めての企画です」

「参加者には日本酒のお土産もプレゼント。自宅でもペアリングの余韻に浸っていただけます」

…さあ、いかがだろうか。当日は、清酒ラウンジに展示されたガンプラに囲まれて、このようなペアリングを心ゆくまで堪能できるという。ちなみにこの日は「逆襲のシャア」が上映される(20時20分~)元町映画館で、富野監督が舞台挨拶を行う予定。そう、つまり、イベントのハシゴができてしまうのだ。すまんが、みんなの時間をくれ!!!

「集まれガンプラ女子 日本酒ペアリングwith富野由悠季」は11月2日18時~19時。先着30人で、参加費は1500円(入館料、お酒、軽食代込み。お土産付き)。10月末までに、名前、年齢、電話番号、好きな富野作品を書いて、event_motoei@yahoo.co.jp までメールで申し込む。

(まいどなニュース・黒川 裕生)

■富野由悠季の世界 https://www.tomino-exhibition.com/

■元町映画館 https://www.motoei.com/

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス