文字サイズ

「滝川→小泉」乗車券、鉄道ファンの粋な祝福がSNSで話題 進次郎&滝クリ結婚公表

自民党の小泉進次郎衆院議員とフリーアナウンサーの滝川クリステルさんが、(なぜか)首相官邸で記者団に結婚を公表したのを受けて、Twitterに投稿されたある画像が注目を集めています。「滝川クリステルさん結婚おめでとうございます」というシンプルなコメントが添えられたその画像は、「滝川→小泉」と印字された乗車券。鉄道ファンならではの粋な祝福に、ネットは大盛り上がりです。

投稿したのは都内在住の大学生、埼京快速@4日目西お33aさん(@kawagoe8000_1)。念のため最初にお伝えしておきますと、滝川はJR北海道の函館本線、小泉は岐阜県にあるJR東海の太多(たいた)線の駅です。それではご本人にお話を伺ってみましょう。

ー時宜を得た投稿で、話題になりましたね。今回の乗車券はどういう経緯で購入することにしたのですか?

「実は駅名を組み合わせて人の名前にしたり、元号の改変を表現したりすることは以前からありました(例:大正→平成の乗車券など)。小泉さんと滝川さんのご結婚のニュースを見たときも誰かがやるんだろうなと思って最初は買うつもりもなかったのですが、翌朝起きたときに『買おう!!!』と思い立って購入しました。きっぷ界隈の方々が反応してくださると思っていたら、予想以上に大きな反響になったので驚いています」

ー基本的なことで大変恐縮ですが、どこで、どうやって購入しましたか?

「いずれもJRの駅なので、JRのみどりの窓口、または指定席券売機等で購入します。旅行会社でもJR券を取り扱う箇所なら購入できます。私の場合は、最初の券はみどりの窓口で購入しました。2枚目以降はJR東日本のインターネットサービス『えきねっと』を利用し、経由駅を入力して、希望の選択肢が出たものはえきねっとで購入しています。出てこない経路の場合は、駅のみどりの窓口で経路を伝え、購入しています」

ーに、2枚目以降とは…。

「滝川→小泉の乗車券を様々な経路で複数枚購入しておりまして、これらの乗車券を紹介する本を、12日のコミケで頒布する予定です」

ーおお、コミケですか!(アカウント名で察しはついていました!)

「コミケには私の主宰するサークル『新砂通信』で参加します。新砂通信は、東京・江東区の交通やきっぷを題材に同人誌を執筆しているサークルです」

「また当サークルではキャッシュレスの推進を目指しており、クレジットカード決済を導入しています。ちなみに新砂は江東区の地名です。こちらのアカウント(@shinsuna_news_s)もよろしくお願いします!」

ー成功をお・い・の・りしています。

「思った以上に反応をいただいたので、『本にすればコミケ当日に間に合うかな?』と思い、話のネタに色んな経路で同区間の乗車券を購入して紹介してみようと考えて今に至りますが、なんせ唐突に思い立ったことですので、まだ滝川→小泉の乗車券の本は完成しておりません(10日夜現在)。こうしてご取材いただいたこともありますので、何とか明日(11日)昼までに完成させるべく頑張ります」

さあ、埼京快速@4日目西お33aさん、どうですか?本はもう完成しましたか?そろそろ記事をアップしちゃいますよ?

「はい、できました!」

「本日(11日)、東京の大崎駅南口で行われている『おもしろ同人誌バザール』でも頒布します!」

おめでとうございます!!!

(まいどなニュース・黒川裕生)

◇   ◇

■おもしろ同人誌バザール https://hanmoto1.wixsite.com/omobazapetit

関連ニュース

    デイリーペディア

      ライフ最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング

      話題の写真ランキング

      リアルタイムランキング

      注目トピックス