キレッキレ三笘 プレミア初ゴール 「引き締まる気持ちはある」W杯も頼んだ
「イングランド・プレミアリーグ、ウルバーハンプトン2-3ブライトン」(5日、ウルバーハンプトン)
W杯カタール大会日本代表に選出されたブライトンの三笘薫(25)が、アウェーのウルバーハンプトン戦で1-2の前半44分に右クロスを頭で合わせ、今季加入後の初ゴールを決めた。チームの全得点に絡む活躍を見せ、終了間際までプレーして3-2の勝利に貢献した。
三笘が圧巻のプレーで勝利の立役者となった。待望のプレミアリーグ初ゴールを含めて全3点に絡んだだけでなく、鋭い動きでDFを翻弄(ほんろう)して退場に追い込んだ。「初めて結果が出たので評価できるし、相手が10人になって戦いやすくできたのは良かった」との言葉に自負がにじんだ。
初先発した前節に続いて左MFで輝いた。前半10分に右足のアウトサイドで出したパスが先制点の起点となり、2失点した後の同44分に同点ゴールで流れを取り戻した。
右クロスに高く跳んで競り勝ち「自分でも驚いたが、もともとヘディングは苦手ではないので」と頭でたたき込んだ。数分後にはロングパスで抜け出そうとして倒され、決定機を阻止し相手が一発退場となった。
締めくくりは後半38分だった。「あれは自分の形」というドリブルから左足で折り返し、劇的な決勝点につなげた。
10月に負傷した右足首は「シュートを強く打てるところまでいっていないので、抑えながらやっている」と回復途上。ワールドカップ(W杯)代表発表を受けて「選ばれることを想定していたが、引き締まる気持ちはある」という25歳のアタッカーが、W杯へさらにギアを上げられるか。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
サッカーW杯最新ニュース
もっとみるサッカーW杯 写真ハイライト
ストーリーを見る
