キレッキレ三笘 プレミア初ゴール 「引き締まる気持ちはある」W杯も頼んだ

 「イングランド・プレミアリーグ、ウルバーハンプトン2-3ブライトン」(5日、ウルバーハンプトン)

 W杯カタール大会日本代表に選出されたブライトンの三笘薫(25)が、アウェーのウルバーハンプトン戦で1-2の前半44分に右クロスを頭で合わせ、今季加入後の初ゴールを決めた。チームの全得点に絡む活躍を見せ、終了間際までプレーして3-2の勝利に貢献した。

 三笘が圧巻のプレーで勝利の立役者となった。待望のプレミアリーグ初ゴールを含めて全3点に絡んだだけでなく、鋭い動きでDFを翻弄(ほんろう)して退場に追い込んだ。「初めて結果が出たので評価できるし、相手が10人になって戦いやすくできたのは良かった」との言葉に自負がにじんだ。

 初先発した前節に続いて左MFで輝いた。前半10分に右足のアウトサイドで出したパスが先制点の起点となり、2失点した後の同44分に同点ゴールで流れを取り戻した。

 右クロスに高く跳んで競り勝ち「自分でも驚いたが、もともとヘディングは苦手ではないので」と頭でたたき込んだ。数分後にはロングパスで抜け出そうとして倒され、決定機を阻止し相手が一発退場となった。

 締めくくりは後半38分だった。「あれは自分の形」というドリブルから左足で折り返し、劇的な決勝点につなげた。

 10月に負傷した右足首は「シュートを強く打てるところまでいっていないので、抑えながらやっている」と回復途上。ワールドカップ(W杯)代表発表を受けて「選ばれることを想定していたが、引き締まる気持ちはある」という25歳のアタッカーが、W杯へさらにギアを上げられるか。

2022-12-18
2022-12-17
2022-12-16
2022-12-15
2022-12-14
2022-12-13
2022-12-12
2022-12-11
2022-12-10
2022-12-09
2022-12-08
2022-12-07
2022-12-06
2022-12-05
2022-12-04
2022-12-03
2022-12-02
2022-12-01
2022-11-30
2022-11-29
2022-11-28
2022-11-27
2022-11-26
2022-11-25
2022-11-24
2022-11-23
2022-11-22
2022-11-21
2022-11-20

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカーW杯最新ニュース

もっとみる

    サッカーW杯 写真ハイライト

    ストーリーを見る
    “神の子”メッシ W杯初戴冠!“怪物”エムバペ擁するフランスとの死闘を制して大団円 

    主要ニュース

    ランキング(サッカーW杯)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス