メッシのW杯終わる フランスの19歳・エムバペが2ゴール

 フランスに敗れピッチに立ち尽くすアルゼンチンのメッシ=カザン(共同)
3枚

 「ロシアW杯・1回戦、フランス4-3アルゼンチン」(30日、カザン)

 フランスの19歳のFWエムバペのスピードあふれるプレーと決定力の前に、メッシの夢は打ち砕かれた。C組1位のフランスがアルゼンチン(D組2位)を下し、2大会連続の8強入りを果たした。

 前半13分に先手を取った。FWエムバペが自陣中央からペナルティーエリアに入って倒されPKを獲得。MFグリーズマンがゴール右へPKを決めて先制。

 2-2の後半19分にはエムバペがゴール前でこぼれ球を拾って抜け出し、左足で勝ち越しゴールを決めた。同23分には勝利を決定づける2点目を奪い、フランスは4-2とリードを奪った。

 対するアルゼンチンはMFディマリアが前半41分、強烈なミドルシュートをゴール右中段に突き刺し、同点に追いついて前半を終えた。後半3分にはメッシのシュートがゴール前のDFメルカドの足に当たってゴール。いったんは逆転に成功したが、以降はフランスの猛攻をしのぎ切れず失点。ロスタイムに入った後半48分、FWアグエロがゴールネットを揺らして1点差に迫ったが、あと一歩及ばなかった。

 前回W杯の決勝で延長の末に敗れた雪辱はかなわず、メッシの4度目のW杯は終わりを告げた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカーW杯最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカーW杯)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス