川島痛恨ミス…次戦守護神交代も 西野監督「非常に残念」

 「ロシアW杯・H組、日本2-2セネガル」(24日、エカテリンブルク)

 日本代表は1次リーグ第2戦でセネガルと2-2で引き分け、1勝1分けの勝ち点4でH組の首位をキープ。決勝トーナメント進出に前進した。

 本大会中の“守護神交代劇”が起こる可能性が出てきた。前半11分、GK川島が正面のボールをはじくと、目の前に相手FWマネがいた。捕球できていれば防げた先制点をみすみす許した。

 これには西野監督も「難しい対応ではなかったと思う。それをああいう判断をした。非常に残念ではあります」と顔をしかめる。一方で「その後のリカバーは、やはり(川島)永嗣らしい。修正してピンチも救った。間違いなく、彼も悔やんでいると思う」と一定の評価を与えた。

 日本代表初となる3大会連続でW杯のゴールマウスを守る。国際経験は豊富だ。だが、1戦目のコロンビア戦では、連係ミスとはいえ、壁の下を抜かれた直接FKを止められず失点。明らかに精彩を欠いている状況だ。

 川島自身も「立ち上がりのところで、自分のミスから失点してしまった。試合を厳しくした」と猛省。アクシデントをのぞけば、大会中のGK交代はリスクも伴う。指揮官は、川島への信頼感をにじませつつも「トータル的に考えて…っていうところです。ただ、もう少し、しっかりと分析しないといけない」と言葉を濁す。突破が懸かるポーランド戦に向け、決断が注目される。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカーW杯最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカーW杯)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス