コロンビア苦い苦い“1敗” 前半3分一発退場で数的不利に…

 「ロシアW杯・H組、コロンビア1-2日本」(19日、サランスク)

 2010年大会以来2大会ぶりの決勝トーナメント進出を目指す日本は、前回大会ベスト8のコロンビアとの初戦に2-1で勝利した。前半6分にMF香川真司(29)=ドルトムント=がPKを決めて先制。1-1の後半28分、FW大迫勇也(28)=ブレーメン=が左CKから頭で勝ち越しゴールを決めた。チーム一丸でつかんだ歴史的な勝利。西野JAPANが最高のスタートを切った。

 会場のモルドヴィアアリーナを黄色く染めたコロンビアサポーターから深いため息が漏れた。必勝を誓った初戦で日本に惜敗。「最初の3分間で非常に重要な選手を失った」。百戦錬磨のペケルマン監督も受け入れがたい現実にさすがに肩を落とした。

 前回大会の得点王で、チームの大黒柱MFロドリゲスが直前に左ふくらはぎを痛めた影響でベンチスタート。前半3分にいきなりDFのC・サンチェスが香川のシュートを腕を出す形で防いでしまい、一発退場。試合開始2分56秒での退場は、W杯史上2番目の早さ。さらにPK献上で1点を失った。

 技巧派レフティーMFキンテロが前半39分、日本の壁の下を抜く絶妙な“コロコロFK”でゴールを奪い、同点に追い付いた。後半13分にはキンテロに代えて、ロドリゲスを投入。しかし負傷明けのストライカーが入ったことで、チーム全体の運動量が激減。4年前、日本に屈辱を味わわせたロス・カフェテロス(チーム愛称・コーヒーを作る男たち)は、今度は苦い苦い“一敗”をのまされることになった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカーW杯最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカーW杯)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス