パナマ、初陣黒星もゴメス監督「感動的な一日」 強国相手に前半無失点

 「ロシアW杯・G組、ベルギー3-0パナマ」(18日、ソチ)

 G組で前回大会ベスト8のベルギーが初出場のパナマに3-0で快勝し、初戦を白星で飾った。エースのFWロメル・ルカク(25)=マンチェスター・ユナイテッド=が後半に2ゴールを奪った。ドイツが敗れ、ブラジルとアルゼンチンが引き分けるなど他の優勝候補が初戦でつまずく中、初優勝を目指すベルギーが幸先のいいスタートを切った。

 涙ながらに国歌を歌う選手がいるほどパナマはキックオフ前から感情が高ぶっていた。後半に3失点したが、初の舞台で優勝候補の一角に挙がる強国ベルギーに前半無失点と健闘。ゴメス監督は「パナマにとっては感動的な一日になった」と感慨深げだった。

 DFながら北中米カリブ海最終予選の最終節で決勝点を決め、W杯初出場に導いたR・トレスが本職の守備で奮闘した。前半21分には右からのデブルイネの鋭いパスを、188センチ、99キロの巨体を伸ばして左足つま先でクリア。国民的英雄は「ベルギーにスペースを与えなかった」と、前半の失点を防いだ守備陣を誇った。

 攻撃でも後半9分にムリジョがゴール前で決定機を迎えるなど粘り強く奮闘した。指揮官は「負けるのはうれしくないが、選手は尊厳を持ってプレーできた」と、欧州の強豪クラブの主力が集まる相手に果敢に立ち向かったチームをたたえた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカーW杯最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカーW杯)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス