ホームサッカーブラジルW杯本田圭佑

 文字サイズ

本田攻め切る!試されるリーダーシップ

2014年6月18日

 バランスボールを使いトレーニングする本田(左)ら日本代表(撮影・吉澤敬太)

 バランスボールを使いトレーニングする本田(左)ら日本代表(撮影・吉澤敬太)

拡大写真はこちら

 ギリシャ戦へ「もう少しぶっとんだアイデアが必要だったり、もうちょっとトゥーマッチ(過度)なリラックスが必要」と本田語録で訴えた。翻訳するなら「点数を考えずに攻めろ」「相手の攻撃力を意識し過ぎるな」となるだろうか。

 攻撃の軸として「結果を残すことであったり、起点になること」にこだわる。ドログバやY・トゥーレの圧倒的個人技に「相手をリスペクトし過ぎた感があった」コートジボワール戦の反省を生かして、「(攻撃の)精度と質と量を増やして、相手にとって脅威になる」と言い切った。

 ただ、理想と現実には隔たりがある。本田の言葉を実現させるには、前線から相手を追い込む「はめる守備」が不可欠。だが、初戦で守備陣は相手を警戒して下がり、本田らは前へ前へボールを取りに出た。両者の距離は離れ前線は孤立。これが敗因になった。

前ページ123次ページ



ブラジルW杯本田圭佑ニュース

今日みられてます

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
デイリーおすすめアイテム

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介