サッカー日本代表よくやった16強!激闘4試合振り返り

 ロシアW杯でのサッカー日本代表の戦いが終わった。低かった前評判を覆し、1次リーグを突破、決勝T・ベルギー戦でも必死の戦いを見せて、多くの人の心を打った。今大会での日本代表の戦いぶりを振り返る。

公開日:2018.7.9

 本田の左足から放たれたCKは、GKから逃げるように待ち受けた大迫に届いた。頭一つ抜け出しボールをたたくと、ファーサイドのゴールネットへ吸い込まれた。自身にとって夢にまで見たW杯初ゴールは、日本にW杯2大会ぶりに勝利をもたらした。

大迫「夢かなった」半端ないVヘッド!体の強さは高校時代から

 「ホントに夢だったので、うれしさはすごくある」

大迫「夢かなった」半端ないVヘッド!体の強さは高校時代から

 「サッカーは結果論なので、勝ったらよく言われるし、結果を出すことが全て。そこで出せなかったら叩かれてもしょうがないと割り切ってやっていた」と自らを追い込み、結果に結び付けた。

大迫「夢かなった」半端ないVヘッド!体の強さは高校時代から

【日本2-2セネガル】乾初ゴール!本田3大会連続ゴール!2度追いつきドロー

日本、本田弾でセネガルと死闘ドロー 勝ち点4に伸ばす 西野監督「いい成長出せた」

 「ロシアW杯・H組、日本2-2セネガル」(24日、エカテリンブルク) 日本がセネガルと引き分け勝ち点を4とした。先制を許してから乾貴士が同点ゴールを、勝ち越されてからは本田圭佑が再び同点ゴールを決め、貴重な勝ち点1を手にした。

日本、本田弾でセネガルと死闘ドロー 勝ち点4に伸ばす 西野監督「いい成長出せた」

 コロンビアはポーランドに完勝して勝ち点3とし、ポーランドは2連敗で敗退が決定した。

本田圭佑、W杯に愛された男 伝説に並んだ3大会連続ゴール&アシスト
日本、前半11分先制許す…クリア不十分、川島パンチングをマネに詰められた

 日本は前半11分、日本の左サイドからのクロスをエリア内で原口がヘディングでクリアしたが不十分に。ボールを拾ったセネガルの選手にシュートを打たれ、川島がパンチングで防いだが、詰めていたセネガルFWマネの足に直接当たりゴールに押し込まれた。

日本、前半11分先制許す…クリア不十分、川島パンチングをマネに詰められた
乾W杯初弾!大舞台で夢かなえた これぞ「セクシーフットボール」の真骨頂!

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング