サッカー日本代表よくやった16強!激闘4試合振り返り

 ロシアW杯でのサッカー日本代表の戦いが終わった。低かった前評判を覆し、1次リーグを突破、決勝T・ベルギー戦でも必死の戦いを見せて、多くの人の心を打った。今大会での日本代表の戦いぶりを振り返る。

公開日:2018.7.9

日本、追いつかれる 長身フェライニのヘッドで2-2

 それは悪夢の12秒間だった。相手GKクルトワがつかんだボールを手放してから、誰もが全力で相手選手を、ボールを追った。ただ届かない、届かない。歴史の扉へ手をかけ、重い扉は確かに開きかけた。それでも、向こう側へと到達することはなかった。

西野JAPAN美しく散った!歴史的8強あと一歩逆転負け…世界驚かせ終戦

柴崎、昌子らカタールでの躍進誓った

昌子「何で追い付けんのや」 25歳“若武者”4年後リベンジ誓う

 試合終了の瞬間、DF昌子は膝をつき、ピッチを両手の拳で何度もたたいた。後半ロスタイムの相手カウンターに対し、CKで攻め上がっていた敵陣から懸命に追いかけ、ゴール前のシャドリに向かってスライディングタックルを仕掛けた。しかし、わずかに届かず「何で追い付けんのやろ、という悔しさ、ふがいなさが残った」と唇をかんだ。

昌子「何で追い付けんのや」 25歳“若武者”4年後リベンジ誓う
柴崎が先制点演出!全試合先発も満足せず「ベスト16の壁打ち破りたい」

 日本の中盤で、この日も存在感を示した。後半3分、絶妙なスルーパスでMF原口の先制点を演出したのはMF柴崎。全4試合に先発したが「ボールロストも多かった」と満足感はなかった。大会を通じて中心選手にのし上がった26歳は「僕はまだまだ次を考えられる年齢。ベスト16という日本サッカー界の壁を打ち破っていきたい」と先を見据えた。

柴崎が先制点演出!全試合先発も満足せず「ベスト16の壁打ち破りたい」

 目標のベスト8は次回カタールに持ち越しとなりましたが、熱い戦いで日本を盛り上げてくれました。ありがとうサムライブルー!

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング