香川、川島ら主力がイラク戦出場志願

 「W杯アジア最終予選、イラク‐日本」(11日、ドーハ)

 W杯ブラジル大会出場を決めた日本代表は7日、イラク戦へ向け、カタールの首都・ドーハ入りした。気温40度の酷暑に加え、各大陸王者が集まるコンフェデレーションズカップ初戦のブラジル戦(15日・ブラジリア)を控える中、FW香川真司(24)=マンチェスター・ユナイテッド、GK川島永嗣(30)=スタンダール=ら主力陣は「W杯まで1試合も無駄にできない」と、こぞって出場を志願した。

 目標ではないが、最低限のノルマはクリアした。達成感がわき上がってもおかしくない状況で、日の丸を背負う男たちを包み込んだのはプレー、勝利への渇望だった。

 「どの試合もやらなければいけない。勝たなければいけない。言い訳せずにやりたい」

 淡々と語ったのは川島だった。親善試合のブルガリア戦(豊田)、W杯最終予選のオーストラリア戦(埼玉)で食らった失点を見過ごしたまま、ブラジルへ乗り込めるはずがない。

 3月末のW杯アジア最終予選・ヨルダン戦(アンマン)から3戦未勝利が続く。日本代表の「4戦未勝利」は、過去10年間で1度しかない。コンフェデ杯へ、回復や調整が必要な選手がいるかもしれないが、川島は「(メンバーが代わっても)同じ意識を持って、同じレベルでできなければ意味がない」と、強い口調で消化試合の色を打ち消した。

 香川も同調した。イラク戦への出場の可能性について問われると、「自分はいつでも準備しているし、いつでも試合に出たいと思っている」と言い切った。1年後の夢舞台へ、「個」のレベルアップの必要性を実感しているからこそ、ザッケローニ監督に直訴してでもプレーする強い決意だ。

 左膝に負った2度の重傷から復調途上の長友は「(コンディションは)7、8割は戻ってきているし、まだまだ上がる。もちろん、イラク戦も出たい」と語った。

 「調整とは全然、思っていない。世界に向けて、という考え方。(来年の)W杯までに何試合、このメンバーでできるかを考えたら、1試合も無駄にできない」

 収穫も課題も、すべては勝ってこそ。目の前の公式戦を生かさぬ手はない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

日本代表バックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(日本代表バックナンバー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス