アヤックス加入正式発表の元日本代表DF冨安健洋 W杯代表入りへ光明 サポーターも沸く「やっと!」「あとはプレーで示すのみ!!!」
オランダ1部アヤックスは16日、7月にイングランド・プレミアリーグのアーセナルを退団し、無所属となっていた元日本代表DF冨安健洋(27)の加入を発表した。2026年6月末までの短期契約とみられる。
オランダ紙「テレフラーフ」は15日に「冨安は労働許可証の発給を待つ必要があり、来年1月上旬には練習を開始したいと希望している」と伝えており、実戦復帰は早くても来年1月以降の見通し。同6月に開幕するW杯北中米3カ国大会に出場する日本代表入りを目指していくことになる。
発表を受けて、Xなどでは「頑張れトミ!!あとはプレーで示すのみ!!!ようやくピッチで観れる!」、「やっと正式発表キター!!」、「所属チーム確定おめでとうございます!」とサポーターの祝福の声が溢れた。
冨安は2021年にイタリア1部(セリエA)ボローニャからアーセナルに加入。主にサイドバックとして活躍したが、23年に右膝を手術。今年2月に再び手術を受けて、24~25年シーズンの公式戦出場は1試合に終わり、双方合意の上で契約を解除していた。途中出場した24年10月5日のサウサンプトン戦が最後の試合となっている。
アヤックスはオランダの首都アムステルダムで1900年に創設された。ヨハン・クライフ、マルコ・ファン・バステンら多数の名手を輩出し、リーグ優勝36度を誇る超名門。1970~71年シーズンから欧州チャンピオンズリーグ(CL)前身大会の欧州チャンピオンズカップ3連覇を達成し、94~95年シーズンには欧州CLを制した。昨季は勝ち点1差で2位となり、今季の欧州チャンピオンズリーグ(CL)に出場している。日本代表DF板倉滉も在籍。本拠地はヨハン・クライフ・アレナ(5万5865人収容)。


