「オリ10」千葉が悲願!5879日ぶりのJ1復帰 昇格プレーオフ決勝で徳島を下す 鈴木大輔は男泣き、そして絶叫「皆さんおめでとうございます!」

 「明治安田J1昇格プレーオフ・決勝、千葉1-0徳島」(13日、フクダ電子アリーナ)

 リーグ戦3位の千葉が4位の徳島を下し、J1昇格を決めた。J2降格となった2009年11月8日以来、5879日ぶりのJ1復帰となった。試合終了の笛がなった瞬間、DF鈴木大輔は膝をつき涙を浮かべた。

 引き分け以上でJ1昇格が決まる千葉。前半はボールを保持しチャンスをつくるも得点を奪えず0-0で折り返す。後半に入ってから勝つしかない徳島に押し込まれるが、相手の決定機逸もあり無失点でしのぐ。すると同24分、右からのクロスをFWカルリーニョスジュニオが頭で合わせて先制。これが決勝弾となった。

 試合後、鈴木は「本当に全員がハードワークして、全員のおかげ。引き分けでいいというマインドではなく勝ってくるというマインドで臨んだ。すごくうれしい。機は熟したと思っていた。本当にみんなのおかげ。皆さんおめでとうございます!」と絶叫した。

 降格以降、何度もJ1の壁にはね返された。2012年、14年のJ1昇格プレーオフ決勝で敗退。クラブマスコットのジェフィが秋田犬をモチーフにしていたことから“J2の番犬”と呼ばれることもあった。

 19年にはJ2で17位と過去最低の順位を記録しJ3降格の危機に直面。23年に小林慶行監督が就任して3年目、プレーオフ決勝で“3度目の正直”による悲願達成だった。1993年のJリーグ発足時に加盟した「オリジナル10」の一員が帰ってくる。千葉の復帰により、J1に2005年以来21年ぶりに現存のオリジナル10(鹿島、浦和、川崎、横浜M、清水、名古屋、G大阪、広島、千葉)がそろうことになった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス