町田 3発でクラブ新7連勝&公式戦10連勝 黒田監督「まさにこれからが勝負、がんばりどころ」

 ファンに手をふる町田・黒田剛監督(撮影・石井剣太郎)
 ファンにあいさつする町田イレブン(撮影・石井剣太郎)
2枚

 「明治安田J1、町田3-0C大阪」(16日、町田GIONスタジアム)

 町田はC大阪に3-0で快勝し、クラブ新のリーグ戦7連勝、公式戦10連勝とした。京都は東京Vに1-0で競り勝って暫定首位に立った。福岡と1-1で引き分けた鹿島と勝ち点48で並び、総得点で上回った。前節2位の柏は17日に岡山と対戦する。

 満員のホームサポーターもお祭り騒ぎだ。町田がクラブ新となるJ1で7連勝。さらに公式戦連勝も大台の10に乗せた。前半8分に得点がビデオ判定で取り消されるも動じず、その後前半だけで2得点。堅守で逃げ切る必勝パターンに持ち込み、5試合連続のクリーンシートを達成した。

 一戦必勝の積み重ねが大きな数字となっている。ボランチとして中盤を制圧したDF中山は「パーフェクト」と結果、内容に納得の表情。「連勝なんてどうでもいいから、目の前の試合を勝とうという雰囲気が練習から出ている」と充実感を漂わせた。

 最大15だった首位との勝ち点の差は2に肉薄。それでも黒田監督は「この連勝は今までの借金を返しているだけ。まさにこれからが勝負、がんばりどころ」と慢心はゼロだ。町田旋風はまだまだ止まらない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス