サッカー DFチェイス・アンリがザルツブルクと5年契約 ドイツ1部シュツットガルトから完全移籍
オーストリア1部ザルツブルクは1日、ドイツ1部シュツットガルトからDFチェイス・アンリ(21)を完全移籍で獲得したと発表した。2030年6月末までの5年契約で背番号は91。
ザルツブルクを通じて「目標は至ってシンプルです。日々成長し、新しいクラブのタイトル獲得に貢献すること。そのために全力を尽くす。これまで通り、決して諦めず、成功のために全てを捧げる。サッカーは楽しいものであるべき。選手としてだけでなく、人間としても成長していきたい」とコメントした。
神奈川県出身で米国人の父と日本人の母を持つアンリは22年夏に福島・尚志高からJリーグを経ずにシュツットガルトへ入団した。主にセカンドチームでプレーしていたが、昨年8月のフライブルク戦でトップチームデビューを果たし、同年の欧州チャンピオンズリーグ(CL)にも初出場した。ドイツ1部で通算12試合、欧州CLは5試合に出場した。
22年1月の日本代表候補合宿ではトレーニングパートナーとして帯同した経験もある。
ザルツブルクに所属する日本選手はMF川村拓夢、北野颯太に続く3人目となった。
◆チェイス・アンリ(Chase Anrie)2004年3月24日、神奈川県横須賀市出身。元軍人の米国人の父と日本人の母を持ち、幼少期を米国で過ごす。帰国した中学時代に本格的にサッカーを始め、FC湘南ジュニアユースから尚志高に入学。20年U-17(17歳以下)日本代表。21年10月にはU-22日本代表に飛び級で選出され、U-23アジア杯予選に出場した。188センチ、80キロ。利き足は右。




