J1神戸 GK前川黛也の夏バテ対策はトマト?「旬の食事、食材を使うようにしている」神戸が3連戦で首位奪取へ

 J1神戸は28日に敵地で福岡(ベススタ)と対戦する。試合前日の27日はオンライン会見が行われ、吉田孝行監督とGK前川黛也が登場した。

 史上2クラブ目のリーグ3連覇も徐々に現実味を帯びてきた。前節の川崎戦を制してリーグ戦3連勝とし、首位・鹿島とは勝ち点5差の4位。福岡戦からの3連戦次第では首位奪取も見えるが、吉田監督は「勝ち点3を取って帰れるように頑張りたい。状態の良い選手を使うのはいつもと変わらない。3連戦だけど目の前の試合を勝つことが大事」と力を込めた。

 ケガ人が続出し、チーム状態が悪かった3月の対戦では、前半にオウンゴールで先制を許すと、相手を押し込み切れずに0-1で敗戦。GK前川は「前半戦に負けたチームに対しては特に勝ちたい思いはあるし、アビスパとの試合は1点を取るか取らないかで大体決まる試合が多い。やっぱり最初の先制点を取ることが大事」と雪辱へ、主導権を握ることがポイントであることを強調した。

 神戸はリーグ戦6戦連続で複数得点を記録し、直近6戦5勝と白星を積み重ねているが、ケガ人も複数出ており、必ずしも万全なチーム状況ではない。それでも、前川は今季リーグ戦でDF山川と並ぶフル出場を続けており、不動の守護神としてゴールを守り続けている。「みんなのサポートがあってのおかげでもあるし、僕自身もケガやパフォーマンスを落とさない努力や準備は変わらずやってきた結果」と自負する鉄人は、コンディションが大きく左右する真夏の試合でも、食事から準備を怠らない。

 2年前から個人で栄養士を付け、体調に気を使った食事を取り入れている。「今で言うと、熱がこもりやすかったり、汗が出やすいというところで、体を冷やす食べ物を。トマトとかが代表的なものではあるんですけど、旬の食事、食材を使うようにしていて、食事量だとか心の感じも含めて相談しながらやってます」。夏バテ対策もバッチリな背番号1が、元気にクリーンシートを目指す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス