J1町田が今季初星 新加入の西村が値千金弾 黒田監督も称賛「すばらしいゴールだった」

 「明治安田J1、FC東京0-1町田」(22日、味の素スタジアム)

 3連覇を目指す神戸はFW大迫勇也(34)が2得点したものの、名古屋と2-2で、開幕節に続いて引き分けた。町田は新加入のFW西村拓真(28)がゴールを挙げ、FC東京を1-0で下した。鹿島は東京Vに4-0と大勝し、鬼木達新監督(50)の下での初白星を手にした。3季ぶりJ1復帰の清水は新潟に2-0で快勝し、湘南はC大阪に2-1で競り勝ち、ともに開幕2連勝。横浜FCは岡山との昇格組対決を1-0で制して今季初勝利を挙げた。G大阪は福岡を2-1で退けた。

  ◇  ◇

 新加入の背番号20が重苦しい空気を振り払った。ゴールを決めた後、雄たけびを上げながらサポーターのもとに走り出した町田・西村。「めっちゃうれしかった。我を失ってしまった」と、チームを今季初勝利に導く移籍後初ゴールを喜んだ。

 引き分けがよぎった0-0の後半37分だ。左サイドのDF中山にボールが入ると、ゴール前に前進。低いクロスが上がるタイミングで一気に加速し、右足を合わせた。「雄太(中山)のすばらしいクロスが来ると思っていた。いい形で待ててよかった」。新加入ながらキャンプから積み上げてきた好連係が光る1点に、黒田監督も「すばらしいゴールだった」とたたえた。

 2人の負傷退場者を出して逆転負けを喫した、開幕の広島戦のショックを振り払う1勝。さらに、この日は従来のロングボール戦術だけでなく、今季から取り組むボールをつなぐ新スタイルを披露して結果が出た。

 黒田監督は「いろんなバリエーションで、ぶれずにやってくれた」と評価。新たな武器を手に入れた町田が、初タイトル獲得へ一歩を踏み出した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス