U23日本代表 前半17分にDF西尾一発退場も10人で白星発進 大岩監督「厳しい試合になった」 松木先制V弾

 後半、パンチングでクリアするGK小久保(共同)
 前半、レッドカードを受け、退場処分となる西尾(共同)
2枚

 「パリ五輪アジア最終予選兼U23アジア・カップ・1次リーグ、日本代表1-0中国代表」(16日、ドーハ)

 8大会連続の五輪出場を目指す1次リーグB組の日本は中国に1-0で競り勝ち、白星発進した。日本はMF松木玖生(くりゅう、20)=FC東京=のゴールで前半早々に先制。同15分過ぎにDF西尾隆矢(22)=C大阪=が退場となったが、反撃に耐えて逃げ切った。日本は勝ち点3、中国は0。1次リーグは16チームが4組に分かれ、各組2位までが準々決勝に進む。日本は次戦でアラブ首長国連邦(UAE)、第3戦で韓国と当たる。大会3位までが五輪に出場し、4位はアフリカのギニアとのプレーオフに回る。

 パリ行きの切符を目指す日本にとって重要な初戦。前半17分に退場者を出す波乱の幕開けも、何とか10人で1点を守り切った。大岩監督は「アクシデントを想定したとはいえ、なかなか厳しい試合になった。これを次に生かしたい」と反省。苦しみながら勝ち点3を手にした。

 前半8分に松木のゴールで幸先よく先制。いい流れを作ったと思った矢先に、試練が待っていた。同17分、プレーと離れた位置で西尾が相手選手と接触。一度流れたが、VARの介入後、西尾の左肘が相手選手の頭部に接触したことが確認され、まさかの一発レッド。試合前、大岩監督は「初戦だからいろんなことが起こりうる」と話していた予感が的中。早い時間帯から数的不利を強いられた。

 指揮官の決断は早かった。22分に副主将でチームの中心でもあるMF山本に代えてDF木村を投入。守備を優先する中、徐々に攻め込まれる展開が増えたものの、GK小久保が好セーブを連発し、再三のピンチを防ぐ。最後まで集中力を切らさず、10人全員で耐え抜いた。

 パリへの道が険しいことを思い知らされた一戦。ただ、逆境を乗り越えた経験はチームを強くさせたはずだ。次戦は中2日でUAE戦が控える。「回復と分析をして23人全員で向かいたい」。何が起きても一戦一戦を勝ち抜くのみだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス