決勝弾のU-23日本代表MF松木 退場者で10人の戦いに勝利して「この苦しいゲームを勝ち切れたのはすごく大きい」

 前半、先制ゴールを決める松木
 前半、先制ゴールを決める松木(左)
 前半、レッドカードを受け、退場処分となる西尾(中央)
3枚

 「パリ五輪アジア最終予選兼U23アジア・カップ・1次リーグ、日本代表1-0中国代表」(16日、ドーハ)

 MF松木玖生(FC東京)が、決勝弾と献身的な守備で日本の初戦勝利に貢献した。

 前半8分、MF山田楓喜(東京V)の右からのクロスに中央で飛び込み「うまくサイドからボールが来て、あとは合わせるだけだった」と左足で押し込んで貴重な先制点を奪った。

 「早い時間に点が取れて良かった。(山田楓のクロスに)あそこは絶対に入ろうと練習から自分自身もやっていた。本番、あんな良いボールが来ると思わなかったが、そこを冷静に決め切ることができて良かった」と振り返った。

 だが、前半17分にDF西尾隆矢(C大阪)がレッドカードで退場となり10人に。「結構早い段階だったので、ちょっとこの時間を守るのは厳しいかなと思ったが、自分たちもタフに戦い続けて守ることができた」と、自身も献身的な守備で中国の猛攻をしのいだ。

 厳しい展開となった初戦を勝ち切り「この苦しいゲームを勝ち切れたのはすごく大きいし、次につながったと思う。ここを勝ちで終われて本当に良かった」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス