U-23日本代表 前半17分にDF西尾退場の試練もリードを守り切り初戦勝利 大岩監督「アクシデントは想定していたとはいえ厳しい試合になった」

 「パリ五輪アジア最終予選兼U23アジア・カップ・1次リーグ、日本代表1-0中国代表」(16日、ドーハ)

 パリ五輪の出場切符を懸けた最終予選。日本は初戦の中国戦で、先制後に退場者を出して10人となるも、リードを守り切って初戦を勝利で飾った。

 日本は開始から攻勢を仕かけると、前半8分にMF山田楓喜(東京V)の右からのクロスを、MF松木玖生(FC東京)が飛び込んでの左足のボレーで押し込み、幸先良く先制点を奪う。これで試合の流れを日本が呼び込んだと思われたが、直後に不測に事態が襲う。

 前半17分にプレーとは離れた位置でDF西尾隆矢(C大阪)が相手選手と接触。VARが介入した後にオンフィールドレビューの結果、西尾の左肘が相手選手の頭部に当たっていたことでレッドカードを受けての一発退場。日本は早々に数的不利の状況となる。

 その後は中国が猛攻に出るが、前半42分には左クロスからのヘディングシュートをGK小久保玲央ブライアン(ベンフィカ)が好セーブ。後半2分には相手FWが抜け出してGKと1対1となってシュートを放つが、これも小久保がブロックして得点を許さず。

 試合終盤の中国のパワープレーをはね返した日本が、苦しみながらも大事な初戦で勝利を手にした。大岩監督は「アクシデントは想定していたとはいえ、なかなか厳しい試合になった。これを次に生かしたい」とし、「回復と分析をして23人全員でUAE戦(19日)に向かいたい」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス