イニエスタ 現役続行を希望「プレーしながら引退したい、ここでは難しい」「引退できる場所を見つけたい」

 会見するイニエスタ(撮影・北村雅宏)
 家族と写真に納まるイニエスタ(奥左から2人目)=撮影・北村雅宏
 会見中、目に手をやるイニエスタ(撮影・北村雅宏)
3枚

 サッカー元スペイン代表アンドレス・イニエスタ(39)が25日、所属のJ1神戸を退団することを発表し、神戸市内で会見した。7月1日、ノエビアスタジアム神戸で行う札幌戦が最終戦となる。神戸を退団後は現役続行を希望した。

 神戸との契約は今季まで残るものの途中退団。首位を走るチームの中で出場機会は限定。「プレーを続けたい気持ちが強く、プレーを続けるためにコンディションを整えたつもりだけど、現実としてプレーできていない。チームを去るイメージが沸き始め、じっくり考えた」と数カ月、熟考。クラブとも話し合い、決断に至った。

 今後に関しては「分からない」と話し、「まずはここで、しっかりと時間を全うして、そこからどんな可能性が出てくるか、扉が開かれるか見ていきたい」と話した。

 「サッカーを続ける限り引退は近づく」と話し、神戸で引退することも描いた。しかし、最後までチームの戦力としてプレーすることにこだわった。「サッカーを続けたい。ピッチでサッカー選手としてプレーしながら引退したい気持ちが強い。ここでは難しい状況なので、そういった形で引退できるようにそういった場所を見つけたい」と力を込めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス