イニエスタ 今夏限りで神戸退団へ 中東や米国のクラブが獲得に興味示す

 サッカーの元スペイン代表MFで世界的名手のアンドレス・イニエスタ(38)が、今夏限りでJ1神戸を退団する見通しであることが5日、関係者の話で分かった。11日に39歳の誕生日を迎えるイニエスタは、今季終了まで神戸との契約を残している。

 今シーズンは夫人の出産に立ち会うため、2月下旬からチームを離れスペインに一時帰国。3月14日に再合流したが、ここまでJ1で2試合の途中出場、カップ戦でも2試合のみの出場にとどまっている。しかし、中東や米国のクラブが獲得に興味を示しており、新天地で現役を続ける可能性もあるという。

 バルセロナの下部組織から18歳でトップチームにデビュー。卓抜したテクニックで頭角を現し、リーグ優勝や欧州チャンピオンズリーグ(CL)制覇など数々のタイトル獲得に貢献した。2017~18年シーズン後に神戸に移り、20年元日に決勝が行われた第99回天皇杯全日本選手権で優勝、主将としてクラブに初のタイトルをもたらした。

 ワールドカップ(W杯)には、06年ドイツ大会から4大会連続で出場。10年南アフリカ大会では決勝のオランダ戦の延長で勝利を決める得点を挙げ、母国のW杯初制覇の原動力となった。

 ◆アンドレス・イニエスタ 1984年5月11日生まれ。スペイン出身。バルセロナの下部組織で成長し、2002~03年シーズンからトップチームでプレー。在籍中に4度の欧州チャンピオンズリーグ優勝など数々のタイトル獲得に貢献。ワールドカップ(W杯)は06年ドイツ大会から4大会連続出場。10年南アフリカ大会決勝ではスペインを初優勝に導く決勝点を挙げた。18年に加入した神戸では19~20年の天皇杯全日本選手権でクラブに初のタイトルをもたらした。J1では昨年までの5季で通算110試合出場、21得点。171センチ、68キロ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス