久保建英 スペインで5得点みなぎる自信「W杯の時とはもう別人」

 サッカー日本代表は25日、千葉県内でコロンビア戦(28日、大阪・ヨドコウ)へ向けて練習を行った。帰国後の新型コロナ感染症の自主検査で陰性が確認できず、練習不参加が続いていたMF久保建英(21)=レアル・ソシエダ=が今回の活動で初めてチームに合流。1-1で引き分けた24日のウルグアイ戦も欠場したが、練習後に取材に応じ「体調は全く問題ない」と出場に意欲を燃やした。

 ついに第2次森保ジャパンに合流した。久保は「全く問題ない。昨日の段階で動いていた」と、コロンビア戦に照準を合わせた。

 自身にとってもW杯後初の代表活動。昨年の本大会では初戦のドイツ戦と第3戦のスペイン戦で先発したが、いずれもハーフタイムでの交代。第2戦のコスタリカ戦は出番がなく、体調不良により決勝トーナメント1回戦のクロアチア戦は欠場。無念の思いでカタールを後にした。

 悔しい思いを抱えつつ、リーグで存在感を示した。今季はスペイン1部でキャリアハイの5得点を決め、現在4位につけるチームで定位置をつかみ「プレーの基準が高くなっている」と、より自信をつけた。

 日本代表ではトップ下など2列目での出場が濃厚。「僕はW杯の時とはもう別人。あと、あまり過去の話はもうしたくないので、次のコロンビア戦を見てもらえればいいかなと思う」。久保が新たな姿を見せる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス