神戸MF山口蛍・開幕へ「最初が肝心、何としても勝つ」「個々の能力高いけど簡単に崩れるチーム。一体感を強みに」

 J1神戸は18日の開幕・福岡戦(ノエスタ)を翌日に控えた17日、副主将のMF山口蛍がオンライン取材に応じた。昨季は開幕から11試合勝利がなく、残留争いの末、13位に沈んだ。それだけに開幕戦は34分の1ではない。

 「優勝しているマリノス、川崎は初戦を落としても自信もあって焦ることはない。僕も5年目ですが、開幕の勝利はおととし(21年)。その時は(クラブ史上最高の)3位までいった。どれだけ最初が肝心か。サポーターは結果と内容を求めていると思うけど、僕は勝つことが大事と思っている。どうやってでも勝ち点を取りたい」と昨季の反省を込め、初戦必勝を誓った。

 昨季、終盤は5連勝で残留争いに生き残った。その戦い方に自信も手応えもある。「終盤の方に結果が出た。まずそれを徹底して、そこにプラスアルファでもっていく。去年のベースをおろそかにしたら、チームはうまくいかない。手応えを感じているものをしっかり表現したい。ベテランが多いチームなので引っ張っていく」と、全員の意識を統一していく。

 スター軍団ならではの弱みも昨季は感じた。「神戸というチームは個々の能力はある選手はいるけど、それがチームとしてまとまった時は強い。いくら能力があってもバラバラになったりすると簡単に崩れるチーム。一体感を強みにしていきたい」。逆襲を期し、まずは初戦で勢いを何としてもつかむ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス