中村俊輔が引退会見「単純にサッカーが好き、それに尽きる」26年の現役生活に幕

 笑顔で引退会見する横浜FC・中村俊輔(撮影・金田祐二)
 松井大輔からサプライズの花束に笑顔の横浜FC・中村俊輔(撮影・金田祐二)
 引退会見に臨む横浜FC・中村俊輔(撮影・金田祐二)
3枚

 今季限りで現役を引退した元日本代表MF中村俊輔(44)=横浜FC=が10日、横浜市内で記者会見を行い、「やり尽くした気持ちで、清清しく終われた。自分としてもホッとしている。ありがとうございました」と語り、26年の現役生活を振り返った。涙はなく、最後まで笑顔だった。

 シックなスーツに身を包み、「明るく楽しい時間にしたい」と登壇。小野伸二、川口能活、遠藤保仁、長友佑都、岡崎慎司、三浦知良、そしてセルティック時代のストラカン監督といった、そうそうたるメンバーからのメッセージ動画が披露され「とても感動しました」と感謝した。

 「原動力は、自分の中から出てくる、うまくなりたい、単純にサッカーが好き、それに尽きる。40過ぎてカズさんと一緒にやれると思わなかったし。自分より情熱的な選手と会えたのは財産です」とも語った。

 中村俊は1997年に神奈川・桐光学園からJ1横浜Mに入団した。Jリーグ通算424試合74得点。左利きの名手で直接FKで歴代最多24得点を挙げるなど、2度のJリーグMVPに輝いた。日本代表として国際Aマッチ通算98試合24得点。2006年ドイツ、10年南アフリカとW杯2大会に出場した。02年にイタリア1部(セリエA)レッジーナへ移籍し、スコットランド・プレミアリーグのセルティック、スペイン1部エスパニョールを経て、10年に横浜Mへ復帰した。17年に磐田、19年途中から横浜FCでプレーした。

 現役最後の試合となった10月23日の熊本戦(えがお健康スタジアム)では、三浦知良(鈴鹿ポイントゲッターズ)に次ぐJ2歴代2位の年長記録となる44歳3カ月29日で先発出場。後半15分までプレーした。

 会見には報道陣40社100人が集結。平日昼にも関わらず、クラブによるYouTubeの生配信は、7700人以上が視聴していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC

    キューバ7
    コロンビア4
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ドミニカ共和国12
    オランダ1
    ローンデポ・パーク試合終了
    イタリア7
    イギリス4
    ダイキン・パーク試合終了
    カナダ3
    パナマ4
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    イスラエル5
    ニカラグア0
    ローンデポ・パーク試合終了
    メキシコ16
    ブラジル0
    ダイキン・パーク試合終了
    オーストラリア
    韓国
    東京ドーム試合前

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス