長友佑都“かまぼこ効果”で4度目W杯だ「ベスト8を目指したい」

 J1・FC東京のDF長友佑都(35)が5日、都内で行われた「鈴廣かまぼこフィッシュプロテインバー」新商品発表会に専属シェフの加藤超也氏と出席し、「(日本代表の)メンバーに選ばれてベスト8を目指したい」と、11月開幕のW杯カタール大会へ意気込んだ。

 20年12月から鈴廣かまぼこと「魚肉たんぱく同盟」を結成し、毎日かまぼこを食べてきた。かつては筋肉系の負傷が多かったものの「年を重ねるごとにケガが減ってきた」と効率よくたんぱく質を摂取できる“かまぼこ効果”を実感している。

 12日に36歳の誕生日を迎えることから“特大かまぼこケーキ”も贈られた。「自分の強い意志と信念はW杯につながっている。無心で戦っていきたい」。魚肉の力も味方に4度目の大舞台に挑む。

 ◆長友のW杯過去3大会の出場成績 2010年南アフリカ大会では1次リーグ3試合と、PK戦でパラグアイに敗れたベスト16までの全4試合にフル出場。14年ブラジル大会は敗退した1次リーグで全3試合にフル出場。18年ロシア大会では1次リーグ3試合、ベルギーに敗れたベスト16の4試合全てにフル出場した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス