浦和 5発快勝でACL8強入り 3助っ人大暴れ!ロドリゲス監督「素晴らしい」

 「ACL・1回戦、浦和5-0ジョホール・ダルル・タクジム」(19日、埼玉スタジアム)

 東地区の決勝トーナメント1回戦2試合が行われ、3度目の優勝を狙うJ1浦和はジョホール・ダルル・タクジム(マレーシア)に5-0で大勝し、3大会ぶりに準々決勝へ進んだ。ショルツのPKで先制し、モーベルグとユンカーが2点ずつを挙げた。22日に埼玉スタジアムで行われる準々決勝の組み合わせは20日に決まる。

 ホームの埼玉スタジアムで“地の利”を生かす快勝だ。前半3発、後半2発のゴールラッシュ。浦和が準優勝だった19年大会以来の8強進出を果たした。

 前半8分、DFショルツのPK弾を皮切りに、同19分にMFモーベルグが鮮やかな直接フリーキックを突き刺し追加点。さらに「アグレッシブにプレーできた」と同39分にはMF小泉の左からの折り返しを左足で流し込み、公式戦2試合連続2発を記録。途中出場のFWユンカーも後半の2得点で公式戦2戦連発をマークした。

 試合前には「アジア制覇は通過点 本気で世界を獲りに行こう」と横断幕も掲げられた。東地区決勝トーナメントは埼玉集中開催で、声出しエリアが設置されたゴール裏からは大声援の後押しを受けた。

 1次リーグでJ1王者川崎と引き分けたマレーシア王者を圧倒。ロドリゲス監督は「非常に素晴らしいサッカーをできた」と振り返りつつ、「あと2つ勝ち進んでいければ。まだ何も成し遂げていないので」と07、17年に続く3度目のアジア制覇を見据えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス