最下位のJ1磐田が異例の監督、強化責任者を同時解任 前日に浦和に0-6の大敗

 前半、浦和・小泉(手前左)と競り合う磐田・遠藤=13日
 前半、先制ゴールを決め、小泉(8)らと喜ぶ浦和のモーベルグ(右から2人目)=13日
 前半、先制ゴールを決める浦和のモーベルグ(右)=13日
3枚

 J1磐田は14日、伊藤彰監督(49)と鈴木秀人トップチームマネジメント部長(47)との契約を解除すると発表した。後任は未定。監督と強化責任者を同時に解任する異例の事態となった。

 伊藤氏は大宮、甲府の監督を歴任し、今季から磐田の監督に就任した。25試合を終えて5勝7分け13敗の最下位で、13日の浦和戦では0-6で大敗していた。

 伊藤氏はクラブを通じて「この度、ジュビロ磐田の監督を退くことになりました。約半年、良いときも苦しいときもありましたが、常にチームの為に戦う姿勢を貫いてくれた選手、スタッフ、そしてどんなときでも応援・サポートして下さった、ジュビロ磐田ファミリーの方々に深く感謝申し上げます。

 今シーズン、短い間でしたが積み上げてきた成果を、残り9試合ファミリーの皆様と共に残留という目的に向かい、選手・スタッフと共に闘いたい、そしてファン・サポーターの皆様と喜びを分かち合いたいと思っていましたので、シーズン最後まで一緒に闘うことができなくなったことは無念ではあります。今年のJ1残留、そして来年以降、チームがさらなる高みにいき、強いジュビロ磐田を取り戻す事、その先にシーズンで優勝を争うチームになることを信じております。

 半年、本当にありがとうございました」とコメントした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス