J1横浜M 新加入FWヤンマテウス「ゴールやアシストでチームに貢献できれば」

 J1横浜Mにポルトガル2部モレイレンセから完全移籍で新加入したブラジル人FWヤンマテウス(23)が11日、オンライン取材に応じ「チャンスをいただけてとってもうれしいです。このチームの目標を達成できるようにチームの力になれるように頑張っていきたい」と意気込んだ。この日、チームに合流した。

 ヤンマテウスは左利きで左右のウイングを主戦場とする。母国のビトーリア、パルメイラスなどを経て、2020年夏に当時ポルトガル1部だったモレイレンセに期限付き移籍。昨季はリーグ戦31試合で6得点4アシストを記録するなど、1部での2年間で10得点7アシストの結果を残した。新天地でも「攻撃的な選手なのでゴールやアシストでチームに貢献できればと思います。ベストを尽くせばそういった数字は伸びてくると思う」と自信を見せた。

 横浜Mへの移籍の理由については「マリノスという偉大なクラブというのもありますし、選手としてはタイトル争いをするチームでプレーがしたい。このチームの野望が見え、全ての大会でタイトルを狙うという強さもあった」と説明した。また、「レオセアラ選手は僕がビトーリアにいた時の下部組織が一緒。年代は違って一緒にプレーはしていなかったけど、アドバイスはもらった」とチームメートとなったFWレオセアラから日本や横浜Mについての情報も得た上で決断した。

 早ければ13日の湘南戦(日産スタジアム)から出場が可能。ヤンマテウスは「(出場の)判断をするのは監督やフィジカルコーチだと思う。ただ、僕は準備はしておきます」と日本でのデビューに意欲を示した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス