PK献上、ゴール取り消し 最下位の神戸が痛恨の逆転負け 17位湘南と勝ち点5差

前半、PKの判定に悔しがるイニエスタ=柏三協Fスタジアム(撮影・金田祐二)
柏に敗れがっくりの神戸イレブン=柏三協Fスタジアム(撮影・金田祐二)
 前半、先制ゴールを決める神戸・橋本拳人(撮影・金田祐二)
3枚

 「明治安田生命J1、柏3-1神戸」(18日、三協フロンテア柏スタジアム)

 最下位の神戸は鮮やかな攻撃で4位・柏から先制したが、前半のうちに逆転を許し、今季10敗目を喫した。

 後半戦の巻き返しを感じさせるような先制点を奪ったが、残された結果は逆転負け。最下位・神戸は厳しい現実を突きつけられた。

 ロティーナ監督は3バックの新布陣を用意。前半28分、流れるような攻撃で先制した。3バックの中央に入ったDF大崎のクリアに始まり、5本のパスをつないで、最後はMF橋本が加入後初ゴールを決めた。

 しかし勢いが続かない。前半38分に柏MF椎橋のミドルで同点とされると、前半終了間際には判定をめぐり騒動も勃発。柏MF戸嶋の突破を阻んだDF菊池がファウルを取られる。当初エリア外との判定だったが、VARが介入し、PKに判定を変更。MFイニエスタが珍しく興奮して相手選手と言い争うなど猛抗議したが、PKで逆転を許した。

 2点差とされた後半31分には武藤が左足でネットを揺らしたが、その前のプレーでボールがラインを割っていたとしてVARチェックでゴールは認められなかった。残留争いの相手となる下位チームがそろって勝利。17位の湘南と勝ち点差は5に開いた。神戸だけが取り残されていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス