山下泰裕氏、東京五輪公式映画に感銘「引き込まれた」手を組んだまま2時間没頭

 東京五輪公式映画の試写会に出席し、手を組んだまま見入っていたことを明かしたJOC山下泰裕会長
 東京五輪の公式記録映画「東京2020オリンピック SIDE:A」を観賞し、報道陣の取材に答える東京五輪・パラリンピック組織委員会の橋本聖子会長(左)とJOCの山下泰裕会長=23日夜、東京・六本木
2枚

 東京五輪の公式記録映画「東京2020オリンピック SIDE:A」(6月3日全国公開)の完成披露試写会が23日、都内で行われ、東京五輪・パラリンピック組織委員会の橋本聖子会長(57)や、昨年2月に辞任した森喜朗前会長(84)、日本オリンピック委員会の山下泰裕会長(64)ら大会関係者も来場した。

 映画監督の河瀬直美氏(52)が総監督を務めた今作は、大会がコロナ禍で史上初の1年延期となったこともあり、750日、5000時間という膨大な撮影期間を経て、2作品に分けて上映される。「-SIDE:A」は数人のアスリートのエピソードを中心に構成された作品となり、難民選手団として出場したシリア選手や、出産を経て育児をしながら大会に参加した女性アスリートなど、競技外の物語も描かれている。

 山下氏は上映後に取材に応じ「映画が始まって、気がついたらずっと手を組んで見ていた」と夢中で見入っていたと明かした。劇中に登場する選手たちのサイドストーリーにくぎ付けとなり、2時間の間、両手を組んだまま没頭していたという。

 「選手の裏側のストーリーもあって(引き込まれ)、『なんで俺は手を組んでいるんだろう』と思ったが、この手を最後まで外せなかった。こんなこと今まで経験がない。選手の(競技での)戦いだけではない裏側の姿を見ながら、引き込まれるようにひたむきに見ている私がいた」と感銘を受けた様子だった。

 また、6月24日全国公開の「-SIDE:B」は、組織委員会など大会関係者のストーリーに焦点を当てた作品となるが、「それに対しても非常に興味が湧いてきた。カンヌ映画祭でも上映されると聞いているが、より多くの方に見てもらいたい」と興奮気味に語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス