新加入FWシャルク「興奮している」「浦和というビッグクラブでタイトルを」J1浦和

 J1浦和は8日、スイス1部セルヴェットから完全移籍で加入したFWアレックス・シャルク(29)のオンライン入団会見を行った。チームには5日から合流している背番号17は「オランダ、スコットランド、スイスのリーグとさまざまな土地を渡って経験を積んできた。新しいチャレンジを始めたいと思っている。ものすごく興奮している」と語った。

 シャルクはこれまでゴー・アヘッド・イーグルス(オランダ)、ロス・カウンティFC(スコットランド)などでプレー。U-21など世代別のオランダ代表も経験してきた。浦和への入団の決め手については「スイスでの契約がちょうど終わる頃で、自分の体が新しいチャレンジを求めていたタイミングだった。浦和レッズというビッグクラブに来てタイトルを勝ち取ることが大きな理由の一つでした」と明かした。

 自らの特長を「相手にとって脅威になるような存在」とシャルク。浦和は今季開幕からリーグ4戦連続勝ちなしとスタートこそ苦しんだが、その後は2勝2分け1敗と持ち直し現在8位。今季はクラブが掲げる3カ年計画の最終年で目指すリーグ優勝へ新たな力となる。

 15日からはアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の1次リーグも始まる。同席した西野努テクニカルダイレクターは「ACLへの登録は済んでいる」とし、「攻撃力の強化が課題だった。今シーズンで(実力を)証明してもらって誰もが認めるものになっていただきたい」と期待を寄せた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス