J1神戸の元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(37)が7日、森保ジャパンにエールを送った。日本トリムの電解水素水整水器アンバサダーに就任し、大阪市内で会見。W杯カタール大会で母国スペインが日本代表と同じ1次リーグE組に入ったことについて、「スペインも日本も第2ステージに勝ち上がってほしい」と両国の1次リーグ突破を熱望した。
森保ジャパンに力強いエールだ。2010年南アフリカ大会でW杯制覇を経験したイニエスタが日本の1次リーグ突破を望んだ。
E組はスペイン、ドイツと、コスタリカ対ニュージーランドのプレーオフ勝者が入る激戦区。「もちろんスペイン人なのでスペインを応援する。代表で何試合も出場したし、チームメートだった選手もプレーしている。でも今は日本に住んでいるので、日本にも勝ち進んでほしい。日本とスペイン両方勝ち進んでほしい」と願った。
日本とスペインは第3戦で対戦する。「両国とも非常に良いチーム。ボールの支配率、若い選手のコンビネーションもうまい。良い試合になるということしか今は言えない」。両国が上位を占めるためには、ドイツ戦がカギとなる。「日本もスペインも100%の力で挑まないと難しい相手」と分析した。
この日は日本トリムの電解水素水整水器アンバサダーに就任。「私のようなアスリートは特に質のいい水を取ることが重要」と愛用する整水器をPRした。神戸は開幕9戦未勝利と不調だが、「ACLが起爆剤となり、リーグでも良い結果出せるようにしたい」と16日に初戦を迎えるアジア・チャンピオンズリーグ1次リーグでの奮闘を誓った。