森保ジャパン大痛手 大迫、酒井が代表辞退J1戦で負傷 林と中谷を追加招集

 日本サッカー協会は19日、W杯カタール大会アジア最終予選のオーストラリア戦(24日、シドニー)とベトナム戦(29日、埼玉)に臨む日本代表に選出された大迫勇也(31)=神戸=とDF酒井宏樹(31)=浦和=が負傷のため参加辞退すると発表した。代わって林大地(24)=シントトロイデン=とDF中谷進之介(25)=名古屋=が追加招集された。

 最終予選8試合に先発してきた不動の1トップ、大迫の離脱は大きな痛手となる。2日の横浜M戦で右脚裂傷を負い2試合欠場後、15日のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)プレーオフのメルボルン・ビクトリー戦では延長120分をフルで戦って2得点と結果を残し森保監督も招集に踏み切っていた。

 この日のJ1清水戦でも大迫は先発し、両チーム最多シュート5本を放ったが、後半32分に交代。神戸の三浦監督は「足が万全ではない中で両足つった状態だった」と明かした。

 また酒井も同日のリーグ戦で負傷交代していた。

 追加招集の林は東京五輪世代で今季ベルギー1部では6得点1アシスト。所属クラブを通じて「自分らしさ全開で、日本代表の力になれるよう一生懸命頑張りたい」。中谷も「W杯出場へ全力を尽くします」と誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス