徳島がサポーターひとりを無期限の入場禁止処分 湘南戦で不適切発言「許すことできない」

 J1徳島は1日、11月27日に行われた湘南戦で敬意を欠いた不適切発言を行ったサポーターに対し、無期限の入場禁止処分としたことを発表した。

 当該行為は湘南のホーム最終戦となった同戦後、セレモニー実施中に発生。湘南は23日にMFオリベイラ選手が急死しており、挨拶した山口監督が「きょうは負けてしまいましたが、今週…。衝撃的な出来事が起こり、難しい状況でした」と話したところで徳島サポーターの男性と思われる声で、「湘南ありがとーう、湘南バイバーイ」のヤジが飛んだ。

 事態を重く見た徳島は同29日に謝罪し、この日までに当該行為を行ったサポーターに事実確認するとともに処分も通達。「Jリーグや日本サッカー協会、その他Jクラブが主管する全ての試合への入場を禁止といたします」とした。

 ▽岸田一宏社長のコメントは以下の通り。

 「本日、11月27日の明治安田生命J1リーグ第37節湘南ベルマーレ戦にて「Jリーグ新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン」に抵触するとともに、あまりにも敬意を欠いた不適切な発言をおこなった行為者への処分をご報告いたしました。

 この事象によりご不快な思いや多大なるご迷惑をおかけした湘南ベルマーレのファン・サポーターの皆さま、株式会社湘南ベルマーレ様、関係者の皆さまをはじめ、湘南ベルマーレに関わる全ての皆さまに対してあらためて心より深くお詫び申し上げます。そして、Jリーグを応援いただいております全ての皆さま、全ての関係者の皆さまに心より謝罪を申し上げます。

 ファン・サポーターをはじめとする多くの皆さまは、コロナ禍で生じた様々な制限や我慢の中でも「新しい観戦様式」に基づいてルールやマナーを守った上で観戦をしていただいております。そのような中で発生した今回の行為は誠に遺憾でなりません。クラブとして、一部の心無きサポーターが引き起こした本事象は決して許すことのできない行為であると重く受け止め、無期限の入場禁止という厳正な対応をさせていただきました。

 徳島ヴォルティスではこの度の事象を厳粛に受け止め、観戦マナーや観戦ルール(ヤジ・暴言含む)、Jリーグ禁止事項(ホーム・アウェイに関わらず)などを遵守いただけない方には厳格な対応で臨み、今後の再発防止に向けて管理・監視の徹底を図ってまいります。

 何卒、ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス