なでしこ・塩越2発デビュー 五輪代表入りへ猛アピール「結果残して帰ろうと」

 「女子国際親善試合、日本8-0ウクライナ」(10日、エディオンスタジアム広島)

 サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」がウクライナに8-0で大勝した。代表デビュー戦となったMF塩越柚歩(23)=浦和=が先制点を含む2得点1アシストと活躍し、東京五輪代表入りに猛アピールした。

 塩越が代表デビュー戦で2得点と大暴れした。開始5分でいきなり先制点をたたき込むとその後も追加点を決め、後半には岩渕のゴールをアシスト。「初めて試合に出て海外の選手と戦って、いろんなことを感じ取れた」と充実感を漂わせた。

 4月の国際親善試合では、メンバーに選出されながらも出番はなし。「今回こそ試合に絡んで結果を残して帰ろうと思っていた」と与えられたチャンスをものにした。

 爪痕は残したが「90分間戦う体力だったり、チームの流れを出すところでは足りないことも多い」と満足はしていない。高倉監督も「結果は残してくれた」と評価したが「積極性は物足りなさを感じる。まだまだ要求していきたい」とさらなる期待をかける。

 東京五輪の代表入りへ、残すは13日のメキシコ戦のみとなった。指揮官は「日本が勝ち進んでいくために心を鬼にして選考していきたい」と厳しい戦いになる。塩越は「次の試合にも絡んでしっかりアピールしていけたら」と夢舞台への切符をつかみに行く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    プロ野球

    WBC

    パナマ3
    コロンビア4
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    イスラエル1
    ドミニカ共和国10
    ローンデポ・パーク試合終了
    イギリス8
    ブラジル1
    ダイキン・パーク試合終了
    プエルトリコ4
    キューバ1
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ニカラグア0
    ベネズエラ4
    ローンデポ・パーク試合終了
    アメリカ5
    メキシコ3
    ダイキン・パーク試合終了
    日本
    チェコ
    東京ドーム試合前

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス