川崎がJ1新!22戦連続無敗 三笘3戦連発、通算300試合出場の小林がトドメ弾

 後半、先制ゴールを決め喜ぶ川崎・三笘(右)
 通算300試合出場を果たし、指で「300」を作る川崎・小林
2枚

 「明治安田生命J1、川崎2-0札幌」(16日、川崎市等々力陸上競技場)

 首位の川崎がFW三笘薫(23)と小林悠(33)のゴールで札幌を2-0で下し、昨季から22試合連続負けなしのJ1新記録を打ち立てた。従来の記録は2012~13年に大宮がマークした21試合。

 金字塔を打ち立てた。川崎が2020年11月25日のG大阪戦から続く連続無敗記録を22試合に伸ばし、12年から13年にかけて大宮が記録した21試合連続無敗のJ1記録を更新した。

 試合は後半開始早々の4分に動いた。FW三笘が3試合連続ゴールとなる先制点を右足で流し込んだ。最少得点のまま息詰まる展開が続いたが、後半49分に途中出場のFW小林がネットを揺らした。一度はオフサイドと判定されたが、VARの末、追加点が認められた。「チームを助けられるゴールを決められて良かった」と自身のJ1通算300試合出場に花を添えた。

 終了間際に痛恨の同点弾を浴びた前節の過ちを繰り返さないよう、最後まで集中して試合を締めくくった。「選手の成長を感じるいいゲームだった」と鬼木監督が総括したように、教訓を次戦に生かせる修正力が川崎の快進撃を支えている。

 飽くことなく勝利を求める指揮官は「勝ち癖を付けないといけない。どんな試合も勝っていくことで勝ち方が分かる」と勝利の重みを強調する。その姿勢は今後も変わらない。

 シュート数は並び、ボール保持でも下回るなど圧勝ではなかった。それでも勝ち切る姿には風格すら宿る。開幕からの無敗記録は17試合となり、15年に浦和が記録したJ1記録(19試合)にあと2試合と迫った。勝利を追い求める貪欲な歩みは止まらない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    プロ野球

    WBC

    パナマ3
    コロンビア4
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    イスラエル1
    ドミニカ共和国10
    ローンデポ・パーク試合終了
    イギリス8
    ブラジル1
    ダイキン・パーク試合終了
    プエルトリコ4
    キューバ1
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ニカラグア0
    ベネズエラ4
    ローンデポ・パーク試合終了
    アメリカ5
    メキシコ3
    ダイキン・パーク試合終了
    日本0
    チェコ0
    東京ドーム8回表

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス